読書の庭

占い師の読書記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アランの幸福論 エッセンシャル版

古典の「幸福論」で有名なのが、ヒルティ、ラッセル、アランによるものを世界の三大幸福論と言われているのだそうです。 アランの幸福論 エッセンシャル版(特装版) 作者:アラン 発売日: 2015/11/19 メディア: 文庫 短編でまとめられているので、哲学書の入門…

彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか

著者は30歳で若年性乳がんを発症。 若くして闘病するってどんな感じなのだろうと思って手にした一冊。 彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか 作者:松 さや香 発売日: 2013/06/27 メディア: 単行本 P.56 で、それはいいとして、隣の女性は誰ですか? …こん…

話すチカラ

テレビでお馴染みの齋藤孝先生と安住紳一郎アナウンサー お二人が明治大学の先生と教え子の関係とは知りませんでした。 齋藤先生、随分お若く見えますので、先輩・後輩なのかと思っていました。 言葉を扱うプロフェッショナルのお二人から会話力を得られれば…

神ストレッチ

ラグビーワールドカップ2015において日本チームのメディカルスタッフとして帯同し、ヘッドコーチや選手たちから『神の手』と呼ばれたトレーナーの佐藤義人さんが書かれた本です。 史上最大の番狂わせとも言われた南アフリカ戦での逆転勝利にはケガ人が続出し…